あをいのおたく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あをい、2015年を振り返る。

<<   作成日時 : 2015/12/31 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


どうも、あをいです。
なんやかやと、ひとまず元気にやっております。
これも一重に、いろいろ優しい言葉をかけてくださる方が傍にいてくれたからです。みなさま、本当にありがとうございます。


さて、例年通り一年を振り返る日がやって参りました。
もう今年を象徴する出来事なんていっこしかないわけなんですけれども、そろそろ本格的に疲れているのでそこはあえて避けましょう。


今年は発行ペースがスローでしたね。2冊しか出してないです。
まあどっちも薄くない本だったので、ページ数にしたら頑張ったかと思います。
年始に発行予定の本は、気楽に書いて気楽に読めるものになってますが、それでも結構時間は割いたので実質は3冊分の作業量というところでしょうか(でも年始発行の本は去年作業分だなぁ)。

今年も同人誌デザインを担当させてもらうこともできました。
まだ手がけた数が少ないので、もうちょっと勉強したいなあと2016年も引き続きご依頼をお受けしようと思います。
知ってるジャンルなら無料で、知らないジャンルなら応相談でお受けいたします。気になる方はpixivのメッセージからお問い合わせください。


あと、しごとの手が空くことが多い年だったのでたくさん絵を練習できましたね。
pixivの履歴を見るとちょっとずつ進歩しているのがわかるので
恥を忍んで昔の作品を削除しないでよかったなーと最近思います。
あまり自分の絵が好きではないし、それは今も変わらないのですが。
それでもちょっとずつ好みの絵柄に変えていっているので、できないことができるようになっているのがわかるのはうれしいです。
また夏くらいに漫画本を一冊発行できたらいいかなと思います。

あんまり絵ばっかりついったに上げるから「あをいは漫画に転身したのか」と思われている方がいるかもしれません。いないかもしれないですけど。
いえ、あをいは今後も文字がメインです。
自分の萌えを適切に消化できるのは、どういうわけか文字なんですよね。多分、長い話ばっかり思いつくからでしょう。
もしかすると、自分の絵が好きになって、いつまでも自分の絵と向き合う胆力ができたら漫画に戻ることもあるのかもしれません。しかし残念ながら長時間自分の絵を眺めていると現状鬱になりそうなので、もうしばらくそんなことはないでしょう。地道に練習はして参ります。
他にも絵を再開した理由はありますが、あまり前向きな話題ではないので今回は割愛。また語る日も来るでしょう。


はい、そういうわけで来年の抱負が出揃いましたね。

●夏に漫画本発行
●同人誌デザインを継続
●絵を練習

もちろん、

●もっと小説のクオリティを上げる

もあります。
小説におけるクオリティってなんぞ、という問題は常につきまといますが、端的にいうと「面白いお話」ですね。だれにとって。基本的に、二次創作に関しては「あをいが」でいいでしょう。

あをいが面白いと思ったものを、あをいのペースで書きます。


発表媒体はユガココに関しては本ベース、またはついったのぷらいべったーあたりで発表することになるでしょう。あとは、気まぐれにそこらへんの投稿サイトに出没して書き散らしていきます。
他の作品については変わらずピクシブに上げて参りますので、ユガココ以外にもあをいの作品に興味があれば覗いてみてください。


2016年は「逆転裁判」リアルイヤー、そしてアニメ化とありますので

長年…本当に長年……推し続けてきた御剣×春美が……もしや増えるのではと……いや……増やすのだと……

そういう意味でも個人的に気合いが入っております……。

アニメでもし会話シーンがあったらわたしは泣いて喜びます。もしそんなシーンがあったら、そっとあをいのことを思い出して「あをいが泣いて喜んで発狂しているだろうな」と思っていてください。大体予想通りです。


「逆転裁判6」も…発売されるようで…ええ、本当に? 「大逆転2」より先に? ってなもんですが、ココネが登場するらしいので、わたしはもうそれだけで荒ぶるココロを沈めるのに精一杯です……。


来年もおそらく「逆転裁判」のユガココ、そしてはみみつ(ミツハミ)で活動していくと思います。関西圏から出る予定はいまのところありませんが、見かけたらどうぞよろしくお願いします!



それではみなさま、よいお年を!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あをい、2015年を振り返る。 あをいのおたく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる