あをいのおたく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あをい、2014年を振り返る。

<<   作成日時 : 2014/12/31 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


どうも、あをいです。


大晦日なので、恒例の一年の振り返りをしたいと思います。


まず、今年はずっとユガココで活動してましたね。
個人誌4冊、アンソロ発行は社会人になってからなかった冊数です。よく頑張ったなという感じです。
あと、他サークルさんの同人誌表紙デザインも手がけました。
こちらもはじめての取り組みで、本が前後編にわかれたため(笑)、来年もご依頼いただく予定。
あこがれのノベルティもアンソロでつくったし、さらにしごとでもノベルティ2種類もつくったという快挙!
おしごとでは版権ものも扱ったし、本当に公私ともに色々なことができた年でした。


特にアンソロははじめてのチャレンジ。
思った以上に素晴らしい仕上がりになって、本当に今でも執筆者の方々には感謝しています。この本は本当に自分がつくったのか……いや、みなさんのお陰だ……というやり取りを読む度に繰り返している親ばかぶりです。

アンソロを主催することで、また新しいひととお会いすることもありましたし、ひとぎらいだーひとぎらいーだといつも言っているわりには、また今年も多くの方々との出会いがありました。
ひとぎらいだーって言ってる人間と付き合うなんぞ、さぞご気分が悪いと思いますが、そんなあをいでも相手をしてくださるのですから、お相手くださっているかたはもれなく感謝しておりますよ。



まあ、その一方で「本当にわたしはひとぎらいだな……」と認識を確かめることもありました。
もともと、わたしのひとぎらいはかなり根深いしあまり共感いただけるものでもないので、これまで大したことは書いたことがないのですが、一応、重度のひとぎらいなんです。

ひとぎらいっていうのは、「ひとに会うのがキライ」「ひとと話すのがキライ」「初対面のひとが苦手」とか色々な含みを持っていると思いますけれど、この辺は、あをい見てると「どこが?!」ってなりますし、実際わたしもココらへんは別にって感じなんです。

ひとがきらいなんです。

ひとという存在がきらいなんです。きらいなんで、無関心ではありません。興味はありますし、実際興味深く見ていますし、それが楽しいとも思います。
ただ、きらいなんです。
そこに含まれるものすべてがきらいです。じゃあ自分はどうなんだって言われたら、迷いなく自分のひとの部分はきらいだと言えます。

ひとという概念から離れて「芝村あおい」を考える、と。単純にきらいとは言えなくなります。他の関わってくださっている方に対してもそうです。ひとと「個」を区別することで、わたしはやっていっている感じです。

なにがどう、とはあんまり自分でもよくわかっているわけではないのですが。

群衆としての「ひと」、がきらいなのかな。まあそれだと語弊がありそうなんですが、群集心理がきらいというのは一つの理由ではあると思います。

そうして、群集心理を個人の心理だと勘違いして発言したり、逆に個人の心理を群集にも当てはめようとする行為がきらいです。

でもこれって、だれでもあることですよね? 共感してほしいという気持ち。
そういう部分が、きらいです。


なんかここまできらいを連呼する文章を書いたことがなくて実はかなりビビっています。
でも、今年を振り返るとこういうことを考える機会の多かった年だったと思うので、記録としても正直に書いておきます。

「個」を考えているひとは、違う「個」も考えられる。全てのひとではありませんが、そういう方が多いと経験則で考えています。
ただ、「個」や「集団」を考えたことのないひとほど「個」や「集団」について話をすることも多いようです。
きっと、それを語ることがどれほど愚かで時間の無駄なのかを知らないからなのでしょう。

そういうことを考えることが多い一年であったなあと思います。

実害を被ったこともあれば、外野として眺めているだけのこともありましたが、その度に「ああ、わたしはひとぎらいだな」という認識を強めた次第です。


そういうこともあって、来年はそれなりに経験を重ねた貴腐人として穏やかに萌えを振りまきまくれればいいなあと思っているのですが、舌の根が乾かないうちからオフ会とか自ら企画しそうでちょっとそこら辺の意志が弱い自分もなんとかしたいです……。


来年の活動は、まったりウェブで散文を発表しながら、夏冬インテに新刊なりアンソロを運ぶなりしていければと思っています。
「逆転裁判」のオンリーがあって、都合がつけばそちらにも一度くらいは出ておきたいですね。こればかりは日付の都合があるのでなんとも言えませんが。

オンリーの期日が合わなければ、冬コミに申し込みはしようかと考えていますが、夏コミには申し込みいたしません。もう日程が合わないんです。



というわけで、来年はウェブを中心に、夏のインテには温めているガチロリR-18個人誌を出したいなと思っています!

あと、同人誌デザインも引き続きご依頼があれば対応していきたいですね。やっぱり勉強になるんで……ぜひやらせてほしい……。



それでは、こんなあをいではありますが来年もどうぞよろしくお願いいたします。



芝村あおい拝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あをい、2014年を振り返る。 あをいのおたく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる