ゴーカイジャー 第33話 感想という名のヒーロー論


胸熱すぎて、感想っていう名のヒーロー論を語りたい。

えー、今回は特オタの銀がゴーカイセルラーをなくして「ヒーローに変身できない!」って状態になって、異常にカッコいい中年の先輩に諭されるというストーリーだったわけですね。

ちなみに、ようやくわたしが知っている時代のひとがやってきました。「天に輝く5つ星」! なつい! カッコイイ!! あのポーズもBGMも覚えてるー!! 


えー、わたしが本格的な特オタになったのは比較的ここ数年のことですが、子供のころも特撮とアニメが大好きでした。というよりも、むしろアニオタの父親に洗脳されたと言ってもいい。どこの世界にポンキッキーズよりも「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河英雄伝説」の全シリーズを毎日見せる親がいるのか。ここにいた、っていう。

そしてわたしの子供時代は、「マスクマン」「ターボレンジャー」「ブルースワット」(ああ、シグみたいなお父さんだったらよかったのにと子ども心に何度思ったかしれないっ……!)、ちょっと空いて「ジュウレンジャー」「ダイレンジャー」「カクレンジャー」という特撮界の古き良き時代。さらに、同時にアニメは「マイトガイン」「ジェイデッカー」「ゴルドラン」というサンライズ黄金期。


さあ、そんな幼少期を過ごした自分が高校時代に「ガンパレード・マーチ」というゲームにだだハマリしたんですね。ゲームにくわしくない方にご説明すると「電波なヒーロー論をゲーム全体で論理化したゲーム」です。なんのこっちゃ。超絶にストーリーを要約すると「世界はヒーローに救われる」「ヒーローは唯人のなかから現れ、努力の末に成る存在」「したいこととやりたいことが一致した、幸せなひと」というのが趣旨です(知っているひとが読むと歪んでいるようにみえるかもしれませんが、途中まで風を追っていた人にはこういう風なゲームに見えるのですよ)。


色々なヒーローを見てきて、ヒーローの根本というのはこれだなぁと。


「だれか救いたいと思う心が、唯人をヒーローにする」


どんなヒーロー特撮もサンライズアニメも、芝村裕史構築世界観でも、その一念は同じ。つまり、ヒーローっていうのはそれ以外ではないってことなのだなぁと。


ううー、上手く言えない。

つまり、今回の銀が諭されたように「変身できるか、力があるかは問題ではない」。「だれかを救いたいと思って、実際に行動したとき、人はヒーローになる」。


これがね、もう「タイバニ」のおじさんと重なって涙出るかと思った。


おじさんも能力がなくなって、唯人になるわけですよ。しかも中年。それで一時期は引退したものの、やっぱり自分はヒーローなんだと復帰するわけです。「どこかのだれかの未来のために、傷つき倒れ、友の屍を越えようとも」。自分の得にはならない。自分の身内の得にもならない。でも、目の前で泣いているひとがいたら、迷わず手を差し伸べる。たとえ自分に力があっても、なくても。


そういう気持ちが、ヒーローという存在をつくる。


ああああああ。熱い! なんかよくわからないことを書いている自覚があるけど胸が熱いよ!
傍から見るととても不幸な生き方だけれど、そうとしか生きられないし、本人は幸福。そういうのがヒーローなんだよね。もう胸が熱くておじさんに感情移入しているのか「海賊」とか「ライダー」とか「ガンパレ」シリーズの絢爛舞踏たちに感情移入しているのかわからなくなってきた。


なんか、うん、わたしはヒーローが好きです。



さあて来週は黄色回ですね! ここまで胸熱でヒーロー論を語っていたのに、もう萌え話になりますよ!
なにかイケメンが登場するようで、青やマベ様がどういったリアクションするのか非常にwktkします。ああ、とうとう黄の夢が公表されるのか、という感慨よりも

映像自重しやがれ!

な桃黄にハアハアしてます。楽しみです。実に楽しみです!



なのにうちの地デジ様がテレビ東京映さないの。どういうこと先週まで映ってたじゃん! これのせいで「牙狼」も録画できなかったし今週のスーパーヒーロータイムもやや違法な行為をして見ざるを得なかったんじゃん! はやく直れよ!! 






スーパー ヒーロー クロニクル シリーズ スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 IX(CD)COCX-35783-5
コロムビアファミリークラブ
4988001192404CD3枚組40曲収録曲一覧 DISC-1 魔法戦隊マジレンジャー 歌/岩崎

楽天市場 by スーパー ヒーロー クロニクル シリーズ スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 IX(CD)COCX-35783-5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック