あをいのおたく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あおい、「美しさ」について考える。

<<   作成日時 : 2005/11/07 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、スキンケアやらなにやらを怠っている気がしている。いや、気のせいではあるまい。ヨガもやらなくなったし、せっかく買った椿油をつけるのすら面倒くさいと放置。妹に「肉が増えたな。」と言われ、あまつさえバイトに行く度にチョコレート食べている。(失敗品は食べてもいい。)

これでは花の女子大生の身体が泣く!!

そういうわけで、危機感を持ちながら自分磨きについて考察する。

学校行かない日、昼前に起きた自分の顔を鏡で見るとびっくりする。あまりの不細工さに。安野モヨコの「美人画報」は、個人的に美しさのためのビギナーズバイブルと思っているが、その文庫版に「気を抜くと不細工な顔になる」という件がある。今まで気持ちひとつでそんなに変わるかい、と思っていたが、本当である。バイトしかないと思うと、なんともぼんやりとした顔になる。わたくしは美人とかそういう言葉とはかけ離れた容姿だが、それだってましなときとそうでないときがあるわけで、気を抜くととんでもない顔になってしまうことを学んだ。

ちょっと前は歩き方まで気を遣ってたのに。よくある「美人がやってること」をいろんなサイトやら本を読んで見ると、歩き方やら言葉遣いまでよく研究されている。とりあえずマネでいいから始めてみるのだが、本屋からの帰り道「ああ、今回の「S・A」の光萌えー。巴に似てるわー。」とか思ったりネタだしとかしてたら、あっという間にボーっとした顔になる。あまつさえ、本屋では「花とゆめ」を立ち読みしてきた。立ち読みする美人を見たことがあるか?いや、ない。(反語)ああ、なんてこと。でもわたくしが立ち読みを止めたら、本代がありえないことになるんですけど。立ち読みだけは。立ち読みだけは!

スキンケアとかも、パックとか最近してないな・・・。あまり乾燥肌じゃないから、しすぎるのもだめだけど、こう、気持ちの問題で。パックして、実際きれいになったかは置いといて、「あー、これできれいになれたかも。いや、なれたね!!」と思う気持ちとか、過程とかが結構好きなので、やることにも意義がある。新しい化粧品買ったりしても、気分が盛り上がる。お金ないのでチープコスメですがね。あとヤフオクとか。デパートのコスメカウンターで色々肌の相談とかしながら化粧されるのもいい。プロにメイクを教わってるので、明日からこうしようと頑張れる。そういうのってわたしには結構大事だったり。やる気がでる。

とりあえず、ヨガだけはもう一度はじめよう。あと、グロスも買って気持ちを高揚させよう。化粧しよう、化粧するためには肌がきれいでないと!だったら服や髪型にも気をつけなくちゃ!どんな服を買おうかな、どんな自分になろうかな。これでとりあえず見かけは美しい女の完成ですよ!連鎖反応です。わたくし、頑張ってみますよ!!(とここで宣言しないとやる気が出なさそうだ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あおい、「美しさ」について考える。 あをいのおたく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる